子供に持たせるクレジットカードのタイミング

我が家は来年大学生になる長女、さらには高校生になる次女の二人がいます。わたしの大学生時代といえば、まだまだクレジットカードを、学生が持つなど皆無に近い時代でした。

ほとんどが社会人になってからの初所有かと思います。

では、自分の娘たちにいつクレジットカードを持たせるべきか、いま家内、そして同じような年代の子供を持つ知り合いたちにヒヤリング、相談しています。

正直、まだ結論は出ていません。学生であっても家族カードはもつこともできますし、親が保証すれば、学生の身分でもクレジットカードの契約は可能な背景があります。

個人的には、つどお小遣いを与えるよりも家族カードをつくり、その利用用途をしっかり明細で管理した方がよいと考えています。長女も、大学入学後はクレジットカードをお持ちたいと希望しています。

私の金にはクレジットカードを学生に持たせることを反対しています。紛失や悪用を考えた際に大きなリスクがあると言う方針です。

いずれにしても、クレジットカードで支払いをしたからといって金利分を支払うこともなく、親がその明細の間にできると言うことであれば契約した方が良いのではないかと思います。個人的に気に掛かる点は、現金のありがたみを知る機会が減る事です。

このページの先頭へ